ハポネサenメヒコ

メキシコの小都市で送る、メキシコ人夫と犬二匹とののんびり生活を綴っていきたいと思います。

メキシコで運転免許取得!

こんにちは!

 

先日、ついにメキシコで運転免許を取得してきました。

免許取らなきゃなーと思ったのが半年以上も前のこと。。。

重い重い腰をあげてようやく行って参りました、日本の免許の期限が切れる3日前に笑

 

家から車で五分くらいのところで申請ができるのですが、まだ有効期限あるし~、って余裕をぶっこいていつまで経っても行っていませんでした。

 

州によって運転免許取得の手続きは異なりますが、私の住んでいる州では日本の運転免許があれば簡単にメキシコの運転免許を取得できます。

手続きの際に必要だった書類は以下の通りです。

 

必要書類

パスポートのコピー    : 2部

在留カードのコピー    : 2部

住所証明のコピー     : 1部

→水道料金の請求書を持っていきました

日本の運転免許証コピー  : 1部

 

たったこれだけです。

 

まずインフォメーションカウンターで運転免許書申請フォーマットを貰い、窓口に通され、無違反記録確認代金6ペソを支払います。

フォーマットは各ブース担当者が記入してくれます。

 

次に視力検査ブースに通されます。

視力検査といっても、色盲検査のみでした。どんどん視力が落ちているので、コンタクトをつけていても視力に自信がなかった私にはラッキーでした。

日本の免許証の有効期限が西暦ではなく元号で書かれていることを指摘されましたが、私の説明をあっさりと信用してくれ、更新期限である「平成31年」が本当に「2019年」なのかということは確認されませんでした。

こんなに緩いのであれば、期限が切れた後でもしらばっくれて申請できたな、と悪い考えが頭を過りました。。。

視力検査では約43ペソ払いました。

 

続いて警察のブースに通されます。

ニコニコ笑顔の女性担当者が、隣のブースにいる先ほどの視力検査担当の方に「日本語読めなーい!」と助けを求め、視力担当者が元号の説明を私に代わってしてくれました。ここでもやはり、「平成31年」が本当に「2019年」なのかということは特に確認もされず、「日本大好きー」とか、「二人はどうやって出会ったの?」と二人して主人と私に色々話しかけてきました。

なんと和やかで緩いんでしょう!

 

つぎにまた窓口に通され、免許証代金を約700ペソ支払います。

 

そして最後に指紋認証と写真撮影です。

写真撮影といってもデスク横のデジカメでぱしゃりと撮られるだけです。

その場ですぐに免許証が発行されて終了です!

主人がカメラの真横にいたので、なんだか半笑いのまぬけな写真になってしまいましたが、無事にメキシコの免許証を取得できました!

 

日本の免許証の有効期限が3日後だったので、メキシコの免許取れないかもなー、とも思っていたのですが、きちんと有効期限が3年の免許証が発行されて安心しました。

面倒くさがりの私は緩いメキシコに救われてばかりです!

 

早速、免許証を取った帰りに私の運転で買い物に行ったり、ガソリンスタンドに行ったりしました。

メキシコではウィンカーを出さずに車線変更する人も多くいますし、路駐の車がだいぶ車道に出ていたりと、ペーパードライバーの私が運転するには恐ろしい環境です。

でも田舎生活に車は欠かせないので、徐々に慣れていきたいと思います!


f:id:japonesaenmexico:20190227103241j:image

 

ではまたー!