ハポネサenメヒコ

メキシコの小都市で送る、メキシコ人夫と犬二匹とののんびり生活を綴っていきたいと思います。

バレンタインデー

こんにちは!

 

先日はバレンタインデーでしたね。

日本にいた時は会社の人達に義理チョコあげたり、本命チョコをあげたり、プレゼントをあげたり、、、面倒くさがりの私にとっては邪魔くさいイベントでした笑

しかしメキシコでは男性から女性に花やチョコを贈ることが一般的で、女性の職場に花束が送られてくることもよくあるそうです。

ならば私だって祝われたい!笑

とは言いつつ、私と同じくバレンタインデーに興味が無かった主人にわざわざディナーに連れていってもらうのは気がひけたので、朝ごはんを食べにお気に入りのカフェに連れていってもらいました。

 

テーブル4席のみでいかにも地元民のみぞ知る、といったこじんまりとしたカフェなのですが、料理はもちろんのこと、そこのcafe de ollaがとても美味しいのです!

Cafe de olla というのはシナモンや黒糖などをコーヒー粉と一緒に煮出して作られるポットコーヒーのことで、モーニングと一緒についてくることが多いです。しかもおかわりし放題のカフェが多いのです!!!

柔らかい甘味でとても美味しく、お店によって入れるスパイスが違うので、お気に入りのcafe de olla を求めてモーニング巡りをするのもおすすめです。

 

というわけで、バレンタインデーはお気に入りのカフェでいつもの朝ごはんを食べてきました。


f:id:japonesaenmexico:20190220085711j:image

Huevos guanatos というメニューで、スライスされたバゲットの上にベーコンと卵がのっていて、チポトレソースがかかっています。

チポトレとは燻製した唐辛子のことなのですが、生クリームでソースが作られているので辛さが和らいでとても美味しいです!

見た目以上にボリュームがあるので、食べ残しをお持ち帰りにすることもしばしば。

写真左上のパンもcafe de olla 同様、おかわりし放題です!

 


f:id:japonesaenmexico:20190220090130j:image

お会計のときに、こんな可愛いキャンディがもらえました!

 

いくらメキシコのバレンタインデーは男性から女性に贈る日だとはいえ、せっかくなら私からも何かしたいなと思い、家に帰って抹茶アイスとガトーショコラを作ってあげました。

初めてアイスを作ったのですが、とても簡単なので生クリームの大量消費にはぴったりでした!

 

朝ごはんで私達のバレンタインデーは終わりかと思いきや、仕事が終わってからチョコと花束をプレゼントしてくれました。花束はしなっしなでしたが笑

バレンタインデーに朝ごはんデートだなんて忙しい日本の生活では考えられなかったので、毎年恒例になればと思います。

 

ではまたー!